kaeguriの日記

2歳になる娘と猫1匹との暮らしです。プロフィール画像は奥さんがお風呂に描いた娘の似顔絵。

本棚

以前、リビングのとなりの部屋に本棚を作りました。 

f:id:kaeguri:20130126113226j:plain

 

ホームセンターで安価なSPF材(輸入針葉樹材)を買ってきて、木工用ボンドとネジで止めていきます。木のカットはホームセンターのサービスを利用します。

f:id:kaeguri:20090924013126j:plain

 

横につないでいきます。一見平らな板ですが、反りがかなり入っていますので扱いにくい。本のサイズを考えて、棚の高さは適切なバランスになるようにしました。

f:id:kaeguri:20090926212802j:plain

 

興味津々。。

f:id:kaeguri:20090928220717j:plain

 

右側の棚は、ホームセンターに適切な長さのSPF材がなくなってしまったので、少し価格の高い集積材で作成しています。集積材は木の反りが全くといっていいほどありませんので、組み立てが容易です。

f:id:kaeguri:20091004131108j:plain

 

ちょっと工夫したところ。こういう加工はホームセンターでやってくれないので、反りのあるノコギリを使用してカットしました。

f:id:kaeguri:20091004131125j:plain

 

作ってから4年くらいたちますが、大きなゆがみもなく今のところ問題なく使用できています。後でペンキを塗ろうと思っていたのですが、本を入れたらめんどうになってしまい無塗装で使用しています。最近、下の棚には子供向けの本が増えてきました。

f:id:kaeguri:20130126113345j:plain

 

電子書籍にしてしまえば、タブレット1台に簡単に収まってしまうでしょう。ただ、特に絵本などは、サイズや手触りもいろいろで、やはりこれからも紙の方がずっと良いと思うのです。本を手に取って、椅子に座るとあっという間に時間が過ぎてしまうのでした。

f:id:kaeguri:20130126113315j:plain