kaeguriの日記

2歳になる娘と猫1匹との暮らしです。プロフィール画像は奥さんがお風呂に描いた娘の似顔絵。

土から生まれた器

祥見知生さんの「日々の器」にある一文がしばらく頭に引っかかっていました。

「土から生まれた器には、土から離れ、ずいぶん遠くまで来てしまったわたしたちの、還りたい場所が宿っているのかもしれない。」

日々の器

日々の器

まさに私は土から最も離れたところで働いていますし、そういう仕事が好きでもあるのですが、祥見さんの感覚はとてもよくわかるような気がしました。ということを考えていたら居ても立っても居られなくなり、電車が止まるくらいすごい風が吹いている中、川越にある「うつわノート」さんに行ってきました。

f:id:kaeguri:20130310163938j:plain

 

雰囲気のある古い洋館です。静かに器を見て、そして触れることができました。

f:id:kaeguri:20130310163317j:plain

 

窓から穏やかな光が差し込みます。私はいわゆる日本の作家ものの器を、購入する意思をもって真剣に見たのは今回が初めてです。

f:id:kaeguri:20130310163230j:plain

 

小野哲平さんのめし碗。

f:id:kaeguri:20130317155514j:plain

 

田鶴濱守人(たつるはまもりと)さんの小鉢と小皿。

f:id:kaeguri:20130317164004j:plain

 

小嶋亜創(こじまあそう)さんの鉄絵平皿。

f:id:kaeguri:20130317155703j:plain 

家に帰って早速食事をいただきました。これから毎日使ってみようと思っています。