kaeguriの日記

2歳になる娘と猫1匹との暮らしです。プロフィール画像は奥さんがお風呂に描いた娘の似顔絵。

夜の静寂に歌うツグミ

週末に代官山の蔦屋書店で見つけた、ビートルズのコンピレーションアルバムがなかなか良くて朝出かける前に聞いています。1曲目のポール・マッカートニーの作曲したブラックバードは、ビートルズの曲の中でも特に大好きな曲の1つです。この曲についてポールは「黒人の公民権運動家の女性を励ますために書いた」とコメントしたそうですが、どこか子守唄のようでもあります。

Couler Cafe“BEATLES”

Couler Cafe“BEATLES”

Blackbird singing in the dead of night / 夜の静寂に歌うツグミ
Take these broken wings and learn to fly / 傷ついた翼を広げ飛ぶことを学びなさい
All your life / いつでも
You were only waiting for this moment to arise. / 君はただ飛び立つ時を待っていた

マイケル・クライトンのER緊急救命室で、どのシーズンのどの回だったか思い出せないのですが、女医のスーザン・ルイスが失踪した姉クロエの残していった赤ちゃんを抱きながら、夜の帳の下りたアパートメントの窓辺でブラックバードをささやくように歌うシーンがあります。それはスーザンにとって大変厳しい状況の中でありながら、どこまでも穏やかで限りなく暖かい場面でした。まるで暗闇のなかにまたたく小さな光を見つめているように。