kaeguriの日記

2歳になる娘と猫1匹との暮らしです。プロフィール画像は奥さんがお風呂に描いた娘の似顔絵。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

栃の木のテーブル

週末は国立でお昼を食べた後、家族で西国分寺にあるクルミドコーヒーに行きました。 地下の席には、樹齢300年の栃の木から作られた、とてもとても大きな1枚板のテーブルがあります。複雑な美しい木目のテーブルです。 栃の木のテーブルの上で、クリームのた…

アメリカよ!あめりかよ!

先週は1週間出張先のLas Vegasで、アメリカ、ヨーロッパ、アジア各国から集まった数千人の同僚と一緒に、セッションやグループワークに参加しました。私が外資系企業を経験するのは今の会社で2社目となりますが、このようなイベントに参加したのは今回が初め…

「ゲド戦記」の世界

「ゲド戦記」の世界は、翻訳者の清水真砂子さんが、ゲド戦記について2006年に新宿の紀伊国屋書店で行った講演をまとめたブックレットです。私は当時、奥さんと一緒に講演を聴きに行きました。 「ゲド戦記」の世界 (岩波ブックレット)作者: 清水真砂子出版社/…

LOKKI/ロッキ

カーテンをロッキにしてから、リビングは青い海と白い雲と穏やかな光とに包まれて 雲間にはベランダのユーカリの影が映り込み 波間にはヨットが漂っていました。